WinterConcert「響きの歌」にご来場の皆さま、ありがとうございました!

ウィンターコンサート「響きの歌」にご来場くださった皆さま。

師走の忙しい時期に、足を運んでくださって、ありがとうございました。久しぶりにお会いできて、そして時空間を共にできる悦びに溢れた響きとなりました!

声を重ねることはハートを重ねること。

今回素晴らしいシンガー・aYanoさんと鈴木佐江子さんにコーラスに入っていただくという贅沢な構成で、私が長い間やりたくてできていなかったことを、トライさせていただきました。

声を合わせていくのは、楽譜を超えて、相手の息や間、何を感じているかに寄り添い合う作業が入ります。他の楽器でももちろんそうですが、声は本当に細かなところがあっていくまで、細心の注意力が必要になってきて、それはそれは大変なお願いをしなかればいけないようなこともあるのですが、お二人とも快く練習してくださり、貴重な体験でした。

皆さんのご感想も、本当に深い聞き方をしてくださる方が多い印象で、ありがとうございました。コンサートの音は、聞いてくださる方の深さで、コチラの音も深まりますね。本当に皆さん、素晴らしかったです。サポートミュージシャンの皆さんも、コーラスも、スタッフも、聞きにきてくれた皆さんも、ありがとうございました。

これ、前日、当日もまだ上手くなっていたから、ツアーとかだと、どんどん上手くなるんだろうなあ💓来年はできるといいなあ!